<$BlogRSDUrl$>

1/02/2005

[Movie] Bon Voyage 

映画「ボン・ヴォヤージュ」を観てきました。映画の紹介記事は、MOVIEコレクションの紹介とかIMDBの紹介とかを参照されたし。

 ナチス・ドイツ占領前夜の、パリと政府上層部が疎開したボルドーを舞台とした、セレブたちの愛憎劇とか陰謀とかの映画。日本では概ね戦時下でのロマンスという側面で宣伝してますが、実は笑えるシーンも多数ありで、コメディとしても楽しめる映画です。...でも観客は笑うべきシーンで笑ってなかったよなぁ。真面目に恋愛映画として観てるのだろうなぁ。

 主役のイザベル・アジャーニは割とどうでもいい感じ。一方、役柄はなんかこう峰不二子的に次々と男を頼る辺りがNPCを演ずる時に参考になるかも。ヴィルジニー・ルドワイヤン演じるカミーユ(どうみてもこっちがヒロイン)は、眼鏡っ娘で理系でと色々な人のツボなのではなかろうか。
 

[Movie] Buffalo Soldiers 

 映画「戦争のはじめ方」を年末に観ました。映画の紹介は、MOVIEコレクションとかIMDBとかを参照されたし。

 2001年の映画祭で評判となるも、翌日があの9.11で、反米的映画という事でずっとお蔵入りになってしまっていた映画。ベルリンの壁崩壊直前の駐独米軍の腐敗をブラックかつコミカルに描いた大変に愚かしいコメディ映画なんだが、タイミングが悪すぎた。
 愛すべき無能な上司を演じるEd Harrisが素晴らしくいい感じ。脇役には大物俳優を使わんとねぇ。

 不謹慎なものが嫌いと言う人には勧めないが、非常に面白い映画なのでsillyなものが好きな人には強く勧める。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?