<$BlogRSDUrl$>

5/30/2004

[Movie] Lost in Translation 

 映画「ロスト・イン・トランスレーション」を観ました。

 Empireでのレヴューでは5つ星。でも、私の評価は星3つ程度かなぁ。

 サントリーのCM撮影の為に来日した米国俳優のボブ。カメラマンの夫の来日に同行したが退屈している若妻シャーロット。日本と言う異国の中で疎外感を覚える二人が知り合って...。
 という感じの映画。で、面白いのは、前半のCM撮影の部分ぐらい。後半は、なんとなく東京や京都の風景を撮ってみました的な、だらだらとした感じ。
 ビル・マーレーの演技は良いし、スカーレット・ヨハンソンはキュートだと思うが、脚本があれではなぁ。

5/18/2004

[Movie] Balkanisator 

 EUフィルムデーズという企画があって、5/11-29と日替わりでEU各国の映画を上映しています。
 作品一覧はPDFファイルを参照のこと。

 で、「バルカン冒険旅行」というギリシャ映画を観てきました。
 金が必要なギリシャの中年二人が、ブルガリアの通貨をスイス銀行の特別保安部に持って行けば一攫千金という噂を頼りに、おんぼろ自動車で旅をするが...というロードムービー。
 うーむ、カウリスマキ監督の作品に似てなくはないかも...ただし登場人物はギリシャ人なので良くしゃべるが。
 名前だけ知っていた映画だったんですが、観に行って良かった。
 平日夜の映画なのでさすがに全部観に行くのは無理だし、全てが好みの映画ではないが、幾つかは観に行きたいなぁ。

5/15/2004

[Rugby] Super 12 

 今年は、2月からずっと続いていたSuper 12というRugbyのリーグ戦(オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカの12チーム)を、割と見ていたのですが、長かったリーグ戦も先週には終わり、今週末にはセミファイナル、来週末には決勝戦です。
 リーグ戦とは違った、気合いの入った試合が見れるものと期待。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?